人生は旅。(迷走中)

訳あってセミリタイヤした40代独身男性の一人旅行記

2016 初夏 ホノルル一人旅行記。準備、空港まで

f:id:everymorninghangover:20160630125338j:plain

こんにちは、HANGOVERです。まだSan Diegoの旅行記が全然進んでいませんが、

写真のデータが上手く読み込みが出来なくてただいまトラブル中です。

そんなことしているうちに今月はホノルルに遊びに行ってきてしまいました。

前回の反省として、素早く記憶が残っているうちに書いていかないと、ダメだな

と思いましたので先に今回の旅行を書き上げていきます。

 さて、今回の旅行は6月オフシーズンのHawaii、(ベタですね。。)本当はホノルルではなくて、ハワイ島のヒロエリアを考えていましたが、GO!AIR 亡き後、ハワイアンエアの強気の価格設定で一気に行きたい気持を萎えさせてくれたので、(go!airが格安20ドル台からの価格で登場して、mokulele airとの乱打戦、Aloha airの破綻 モクレレとgo!の統合 go!の撤退、、最終的にhawaiian airの独占、、最近はIsland airが頑張っているようです。。頑張れ!)  ホノルルでのんびりしようと思いました。オフシーズンなので、最近べらぼうに上がってきたホテル代も節約できるとか思いました。

もう10回以上訪れているHawaii、今回のきっかけは楽天トラベルのセールでチケット価格29800円 税金、サーチャージ、等々込で合計43000円のチケットが出ていたので、思わず何にも予定を考えず6月の日程で購入してしまいました。。(まあAirは未定だったのですが、成田発で40000円台なので、絶対CIだと思いました。でもスカイプライオリティが使えるので、その方が当方は嬉しいです。)

あと、おい!楽天トラベル!マイレージの登録と、スペシャルミールのリクエストを問い合わせメールしたのですが、返事が来ず、3日後、直電したにも関わらず当日チェックイン時に何もリクエストが通っていないことが判明、、、最悪です。オーダーしたことは再度確認をしたほうが良さそうです。

3月末にairを予約。

4月の中頃にはホテルの手配を完了しました。

ホテルはExpediaを利用、amexのクーポン8%off を利用して、1泊11000円で予約できました。ホテルはOHANA Waikiki East by Outriggerです。

その時はわからなかったのですが、6月のオフシーズンで何でそんなに他のホテル高いんだろう?と思っていたのですが、丁度渡Hawaiiの時期にカメハメハデーの祝日と祭りIインハワイと言うイベントがあったらしく、そのため、ホテル代が高かった様です。

本当は8000円台で行けると踏んでいたので、やっぱりリサーチが足りなかったと反省を後日いたしました。

今回のテーマは特に何にもしない、前半に職場の人たちのおみやげ購入して、あとはのんびり買い物でもすればいいかと思っていました。

決めていたこと、

 ワイキキには近づかず、郊外の街をぶらぶら。

 エリア的にはカポレイ、ワード、カハラ、カイムキ、マッカリーとか、、

 自分の為の洋服や小物、雑貨 購入。

 レンタカーは使わずThe Busで巡る。

あとは、国内の空港までのバスの手配しました。

現地では空港からワイキキまではバスで移動予定でシャトルは予約せず。

帰りのホテルからのシャトルバスをローバーツハワイで事前予約しておきました。

シャトルに関してはまたちょいとトラブルがありました(自分のせいですが、、)

仕事が日々バタバタで、なかなか準備出来ずに当日を迎えてしまいました。

結局荷物が増えるに違いないと言う事で80Lのケースとその中に35Lのケースをぶっこんで下着1枚とシャツ1枚は用意、ジーンズとジャケットを羽織ってあとは、PCも持たずipadにしてチケットのプリントアウトのみ用意という、必要なものは現地で購入という作戦で出発しました。帰り様に楽天カードのおまけの空港荷物発送サービスのチケットの発券もしておきました、もう一つの荷物はアメックスの付帯サービスで送る予定です。

その段階でホテルまでの足はバスではなく現地のスピディーシャトルに(当日予約不要カードOK)に作戦変更にしました。

 当日バイト上がって、パッキング(当日!)して、さて出発!

成田に着きました、早速チェックイン!と思いきや、、

f:id:everymorninghangover:20160630125753j:plain

早すぎました、、ちょいと時間をぶらぶらして潰して、、

f:id:everymorninghangover:20160630125706j:plain

スカイチームスカイプライオリティでチェックイン!

f:id:everymorninghangover:20160630125928j:plain

f:id:everymorninghangover:20160630125956j:plain

免税タバコ購入後 CIラウンヂでワイン大量消費して、、ラウンヂの様子はいろんな方が書いてるだろうということでpass。でも酒飲み放題はいいですね。。

f:id:everymorninghangover:20160630130231j:plain

では行ってきます!

f:id:everymorninghangover:20160630130302j:plain

乗ってビックリ、、747ぢゃない!!あれれ、前はジャンボだったのに!そうか?きっと、それこそ閑散期だからかなぁ?フワフワした乗り心地のジャンボに久しぶりに乗れると思ったのに、、、席間はホノルル便なら我慢できる程度ですね、それ以上は無理だわ、、個人的には。

では、飲み過ぎました、、昼寝します!ここいら辺で!