人生は旅。(迷走中)

訳あってセミリタイヤした40代独身男性の一人旅行記

2016 San Diego サンディエゴ一人旅行記。計画から発券まで その1

今回、米国カルフォルニア州のSan Diegoに行ってきました。

その、道中の旅行記をブログにしてみようとおもいます。

初めてのブログですので、読みづらい所もあるかとは思いますが、どうぞお付き合いくださいませ。

さて私、HANGOVER的に旅行でのルールがあります。

1. 基本一人旅。(自分のペースですべての物事を決めていきたいので。)
  2. AIRやホテルの手配は自力で。
  3. 1か所滞在型。
  4. できるだけ、バスや電車、公共交通機関で移動。
  5. 観光地よりは地元のスーパーやデパート、モールを巡る。
  6. 食事は普段の生活通り、スーパーの惣菜や、ファストフードで。
  7. 毎日の晩酌を忘れずに。
  8. ハワイや何回も訪問している所はコンドやバケーションレンタルを予約。
  9. リサーチは念入りに。
  10. AIRは日系以外を優先で。(ちょっとあの接客が苦手、しかし金額最優先。)
  11. 貧乏旅行だが、宿泊場所はホステルのドミトリーではなく、個室の最低限の所。(プライバシーは欲しい。)

今回の旅行のプランニングは10月くらいにスタートしておりました。さて、どこに行くか?

時期は1月に決めていましたので、バーゲンめぐりで三度目のバルセロナへと言う思いがありましたが、パリのテロがあって、ちょっとビビリ方向転換しました。いつもどおりハワイにするか?とも思いましたが、昨年4月に行ったSan Franciscoが思いの外楽しかったので、USメインランドでと検討したのが、ポートランド、シアトルでした。どちらもコンパクトな町で、トラム、バスが整備されているので、魅力的でしたが、寒そうなので、今回はパスして、偶然検索していて、気候温暖で住みやす街ランキング上位のSan Diegoに決めてしまいました。全く予備情報がないので、チケット購入後からリサーチを開始しました。いつもの晩酌の時に酔っ払った勢いでエイッやて決めるいつもの方法です。。

今回のAIRマイレージ貯めてる、デルタをメインに検索。検索はスカイスキャナーをいつも使用してます。羽田の深夜便のLAX経由が激安でしたが、日数的に1日無駄になってしまうので、成田出発の午後便で現地に昼過ぎに到着。現地を昼前に発ち、成田に夕方帰国で検討しました。羽田に帰ってくるとその後の足がなくなってしまいます。ギリギ間に合うかもしれせんが、ラゲッジのハンドリングいつも遅いので、、帰国後翌日からバイトの仕事もあるので、夕方には到着して寝ておきたかったのです。

それで、今回はシアトル経由便で現地に14:00ごろ到着。帰国日は中途半端な時間があっても、空港付近からは出れないと踏んで、朝一の便で現地を離れて、シアトルのラウンジでのんびりする事にしました。本当は10時くらいのflightがベターでしたが、、金額がぐんと変わりましたので。。。

サプライスで予約発券、購入後サポートにメールして、マイレージを登録してもらいました、それとSPECIALミールのオーダーも。金額は64050円でした。

で、12月からsurchargeの値段が下がったのを聞いて、ちょっとがっかり、、

はあ、エアは決まった。いつも何時航空券を買うかでギリギリしてしまいます。万単位での金額の差異はないですが、できるだけ安くっていう、貧乏が染み付いた人間の踏ん切りの悪さがいつも出てしまいます。ではもう酔っ払ったので、また次回。